トイレ照明の交換


初登場のトイレ。まだ一切、手を加えていません。

水回りのリフォームはDIYでは難しく、かといって
外注するとお高いので、家探しをする際には水回りの工事が
不要で入居したらそのまま使える事をチェックしていました。


結構広くて手洗いもあります。




まず照明を交換します。


水回り用の防水の照明になっています。
パッキンが付いているので多分お風呂でも使えるタイプ。

外したところ。天井の壁紙は剥がします。



最終的にはペンキで仕上げます。今回は一部だけペンキ塗り。



引っ掛けシーリング。



照明を取り付け。かわいいけど落ちてきたら刺さるな。



ちなみに残骸。


天井が石膏ボードでした。下地が見つからず悪戦苦闘して、
結局アンカーを打ち込んで取り付けました。
簡単に終わる予定だったのに、予想外に時間が掛かりました。