洗面台の取り外し

前回の続きで、ネジ山が潰れている洗面台を
取り外したいと思います。


画像は前回の記事からの流用ですが、これです。



下の排水管を外したいのですが下のパネルのビスが錆びて
ネジ山がつぶれていて外せません。さらに、壁と洗面台を固定している
ビスも1つ、ネジ山が完全につぶれていて外せません。



ホームセンターへ行けばネジ山再生のツールがありますが
処分する物なので破壊型でいきます。



水栓は閉めていたのですが微妙に水が漏れているようで
板が湿ってもろくなっていました。



水漏れの原因はここ。排水管のU字の部分に溜まった水です。



U字の下に付いている口を開けて水を出しました。



次は水栓を外して…って、外す前には撮影したのですが
外した後の写真を撮り忘れました。



そして、壁と洗面台を固定しているビス。
これが強敵でした。


すでに格闘の痕跡が見えますが、何を試しても全く歯が立たず
最終的にビスの周囲をドリルで削って外しました。
すごく大変。夏に作業していたら暑くて無理だった。


水栓自体は触れないので、回りの板を切りました。



外れた~!



ネジ山が潰れていなければ大変な作業ではないです。
ネジ山が潰れていたのでかなり大変でした。