脱衣所&洗面所について

ずっと脱衣所を使っていた洗濯物干し場を移動したので
ぼちぼちとリフォームを開始します。


行程としては…

(1)洗面台や壁付けのミラーを撤去
(2)壁を塗り直す
(3)床を張り替る
(4)新しい洗面台を作る
(5)水道屋さんにシンクを取り付けてもらう

と、今までで一番手順が多いので放置していましたが、
床材もシンクも随分前から用意できているのでいつまでも
このままというわけにはいきません。


生活感満載でお恥ずかしいですが、まず脱衣所の全貌。
入居した時のまま全く手を付けていません。


床はクッションフロア、壁には壁紙が貼られていますが
キッチンと同じく下の方が張り替えられていたりするので
下地は傷んでいることが予想されます。


このドアの裏側が以前黒板を作ったドアです。
ここは下半分に見えている板でふさぎます。



ミラーも古臭くていい雰囲気とも言えますが、ちょっと中途半端な感じ。
(ちなみにトイレのペーパーホルダーと同じシリーズだと思われます。)



こちら反対側。写真左は勝手口で、右通路奥がお風呂。


どうせリフォームするから…と引っ越した時のまま
未だに段ボールを収納に使っています。お恥ずかしい。


そして、まず最初に解体したい洗面シンク。


これの何が問題って、とにかく位置が嫌い。

水はね防止に緑のパネルが貼ってありますが、そりゃこの位置で
使ったらカビの温床になりますよ!壁にくっつきすぎてすきまの掃除も
できない!そもそもこの壁際の位置に洗面台があって、
すぐ横にミラーが飛び出していて、まっすぐ立って顔を洗えない!

ということで住み始めてから一度も使っていません。


色々考え始めたら止まらない衝動に駆られ、早速解体しよう!
と意気込んだのですが、ネジ山が錆びて全然外れない。


次回へ続きます。