インターホンを取り付ける

家の玄関についているのは、いわゆる「チャイム」です。前住まいも
そうだったのでそれほど抵抗もないのですが、やはり防犯上の観点から、
モニター付きのインターホンを取り付けようと思います。


元々付いているのが電池式のチャイムなので配線がきていません。
工事するにもお高いので、ワイヤレスのインターホンにしました。


こちらの「ワイヤレステレビドアホン」というもの。



これを取り付けるために、振動ドリルを購入しました。
BOSCH PSB450RE



振動ドリルで2か所にアンカーを打ち込み、取り付け完了!
画像の右隅にあるのが元から付いていたチャイムです。



旧チャイムは屋根裏を通ってリビングに繋がっています。



そして、新しいインターホンのモニターは場所を決めてなかったので
とりあえず配線をまとめてあるテレビの裏側に置きました。



カメラ付きのインターホンを実家以外で初めて使いますが、
わざわざ玄関まで出なくていいから、特に冬はいいですね。


それと今回、振動ドリルを初めて使ったのですが、すごい振動。
これが合ってるのかわからないけど押し込むのに結構力が必要でした。
木に穴をあけるようにスルーっといくのかと思ったら、思いきれず、
なかなか穴が開かない。滝汗かきました。時間掛かりすぎたせいか
ドリルが途中で緩むし。ドリルを回転すると思ったよりブレ幅もあるし。
屈強な男仕事だわ。まぁ私はやりますけど。


今後、お風呂場のタイルにも使う予定なので
次はもっと思い切ってやってみよう。