ふすまの障子枠にアクリル板をはる

和室と寝室の間のふすまリメイクの続きです。


作業前に撮影し忘れたので、以前の画像です。


今回は、このふすまの中央にはまっている
障子部分を変えたいと思います。


使用するのはこちら。手順としては、アクリル板
ガラス用フィルムを貼り、障子の部分にはめ込みます。



ガラス用フィルムはサンゲツのモザイク柄



アクリル板に貼りました。



木枠の障子紙をはがし、ペンキで塗装します。
今回使用したペンキは近くのホームセンターで
購入した、光沢のあるクリーム色。




アクリル板を裏から小さいネジで木枠に取り付けて完成



モザイクがキラキラ




これ撮影している時点ではまだネジ全部とまっていません。
というのも、手持ちのドリルで穴をあけてネジをさしたのですが
ドリルの径に対してネジが太く、アクリルが結構な確率で
ピシッ、ピシッ、と割れてしまいました…。
フィルムを貼っているので割れても破片が飛んだりは
しませんが、はい、横着した私がいけないのです。
後日サイズの合ったドリルを買って続きをしたいと思います。



それから画像をよく見ている方はお気づきかもしれませんが、
このふすま裏表逆に変えています。なぜこうなったかと申しますと…

写真向かって正面の、障子外枠のサイズに合わせてアクリル板を
注文したのですが、実際アクリル板を貼るのは写真に見える正面ではなく、
裏から貼りたかったんですね。

で、いざ!貼るぞ!ってなったら、サイズが合わない。

この外枠、表より裏の方が小さかったんです。
というわけで急遽、裏返して使用することにしました。


今回のリメイクは練習を兼ねた作業でした。次からはフィルムを貼らないし、
サイズもかなり大きくなるので、慎重に作業しなければ。