和室照明の交換

和室の照明を交換することにしました。

リビングと和室の間の壁を取っ払ってから部屋に合わないなーと
毎日気になっていたので思い切って交換しました。



手前の丸い照明を交換します。ちなみにIKEA。
▼Before

▼After

リビングと和室、同じ照明にしました。
Heavy Guy シャンデリアです。


先代は確か6、7年ほど前に買いました。
前の家から引き続き使っていますが、裸電球のせいか、
これは不思議と古い日本の家にとても似合うのです。


ちなみに今回、同じ照明を購入して気が付いたのですが
仕様がかなり変わっていました。


▼旧型

▼新型


新型は蛍光照明やLEDに対応して針金が丈夫に
なっているようで、旧型よりしなっていません。
コードのうねりは、まだ付けたばかりでくせが取れて
いないだけだと思いますが、旧型より少し硬いかも。


それから、引っ掛けシーリングの部分が旧型はフックに
引っかけているので風が吹けば動きますが、

新型は固定されて動かない仕様になっています。
また、上部の三角のカバーがプラスチックから
金属製に変わっていたり、電球のソケットも
丸みのある形から角ばった形に。



ちなみに、以前記事を書いたPanasonicのLED電球を
使っているのですが、今回和室に4.4wを
取り付けてみたら、リビングに使っている6.4wと
大きさが違うことに気がつきました。(今更)


これは4.4w(20w相当)



そしてこれが6.4w(40w相当)



下の白い部分の幅も違うのですねー。
4.4wの方がより白熱電球らしさを感じます。
60w相当の電球いいなーと思っていたけど
この白い部分がもっと幅広くなっているのかな?
だとすればちょっとあれだな。


とにかくこれでモヤモヤが解決して
スッキリとしました!