LED電球のこと

わが家へ遊びに来るみなさんが居間の照明に驚かれる様子を見て、
意外とご存じない方が多いみたいなので、今回は照明について書いてみます。


私は、LED電球のあの半分覆われている、カバヤのプチパステルみたいな
姿が好みではなかったので今まで使用を避けてきましたが、
この家に住み始めてから長く居る2部屋にはLED電球を使っています。



その電球がこちら。



パナソニックのLED電球。これ、半分覆われていないんです。
色もオレンジで、パッと見は完全に白熱電球。

シャンデリア需要に答えた商品のようです。
まさに探していた形そのもの。




写真の照明はリビングで使っている物で、
40型相当の6.4W

それと、応接室には20W相当の4.4Wの電球をライティングレールに
5灯つけています。これ最初はリビングで使うために買いましたが
つけてみたら暗くて。私、結構明るめの部屋が好きなので
上の画像の電球は買い直しました。

今、リンクをはるためにサイトを見たら、60型相当の10Wの電球も
今月新発売になっていました。リビングは60型がよかったな。
これでもちょっと暗めに感じるので。


近頃LED電球もお手頃価格になってきましたがそれに比べると
これはお高めです。でも今は、私が購入した頃よりかなり
値下がりしています。今のところ他社から廉価版は出ていないみたい。
しかも割れないの。ガラスじゃないの。

シャンデリアやガラス照明、1灯ペンダントライトを使っていて
LED使いたいけど無理だなーと諦めていたお家におすすめです!


こんな興味深い記事もありました。
家電Watch