床の間をクローゼットにする 3 カーテンの取り付け

床の間クローゼットのカーテンを作ります。

(過去の記事はこちらからどうぞ→01/02



ここはカーテンのスタイリングがなかなか
定まらず長らく放置していましたが、
ようやく決まったので作業再開です。





カーテンレールを取り付けます。


天井いっぱいから吊り下げ、押入れも
カーテンで覆うことにしました。カーテンレールは
他の窓から外したものを再利用しています。




カーテンを縫います。




完成!




少し床に引きずるような長さにしました。


天井いっぱいから吊るしたかったのですが
計算ミスで2cmぐらい開いてしまいました。


壁一面、10m分の生地を使うので面積ありますが、
透け感があり色も薄いグレーの麻生地を選び、
なおかつ床に垂らすことでナチュラルなドレープを
出して、できるだけ軽やかな印象になるように
作ってみました。



ちなみに、このブログへのアクセスの検索ワードで
一番多いのが床の間リフォーム系のワードです。

きっと、床の間をクローゼットや収納スペースへ
本気のリフォームがしたいと思っている方がアクセスして
くださっているというのに、カーテンで隠しただけの
手抜きリフォームで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。